FrontPage

南側庭でCGEM+EdgeHD800+ASI071MC-Cool+Mgen

親戚に野暮用があって、暗くなって帰ってきた。
今朝までは、暴風雨!
10時頃には雨も・風も上がり、今夜ニワトリ出来そうな予感。
帰宅中の車からも、所々、星が見えていたので、フードも作った事なので、今夜はEdgeHD800で自動導入(APTのPoint Craftで導入するのは初めて)の続きをするか。
2032mmで、上手く星が導入出来れば系外銀河とか、楽しい世界が見えるらしい。

準備完了

00.jpg

Point Craft

今夜は、所々、星が見えるだけでニワトリは絶望的。
しかし、雲の隙間を見つけては、

  • ステラショットで見えてる星を導入し、
  • Point Craftで導入補正

3度程トライしてみたら、全部成功。
今までf:2032mmは自動導入の精度が悪く、画面に入った試しがなかったが、今夜は、空の状態が悪いのに、導入補正が100%の成績。
これで、EdgeHD800の利用頻度が上がってくれるだろう。
まあ、空のコンディションは悪かったが、APTだけで自動導入+導入補正(のような機能)が使える事が分かりホットした。

今夜外れたのはGPVだけじゃなく(笑)、ひまわりの画像も上空には何も無いのに、実際は、中層雲らしき雲がベッタリ。(爆)
結局19時~00時頃まで頑張ったけど、星空になることは無かった。

まあ、何も画像の無いのも寂しい。
間隙を縫って、ジョンソンすい星C/2015 V2が1枚だけ撮れたので。(汗)
Johnson.jpg

手とり、足取りで教えて貰った「たじさん」「けむけむさん」には、特に感謝したします。


添付ファイル: fileJohnson.jpg 6件 [詳細] file00.jpg 4件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-04-19 (水) 00:31:47 (6d)