FrontPage

CGEM赤道儀

最近、高校の同期(腰を悪くして良くセッティングを手伝ってくれる奴)が、どうしてもSXP赤道儀を使って見たいとの事。
赤道儀が重くて嫌になるのと、オートガイドが面倒臭い!そうだ。

で、偶然だけど、奴の持ってるセレストンのCGEM赤道儀をオヤジは使って見たい。
お互い、所有権は堅持しつつ、交換して最低半年は使って見ようと言うことになった。

お暇な二人

奴が、重たいCGEM赤道儀を持ってきたので、座敷で店を広げた。
腰痛があるので、重いのは全然無理しないが、ひざまずいて赤道儀を持ち上げようとすると動かない。(汗)
不思議なのは、CGEM赤道儀の三脚の方が直径は太いのだが、全重量は気持ち軽いような。
一応、使い方を教えて貰ったけど、Advanced-VXと全く同じなので、特段、困ったことは無かった。
早い所、腰痛を治さないと、この赤道儀で遠征が出来ない。それにしても重たいな!
00.jpg 01.jpg 02.jpg

左がCGEM、右がAdvanced-VX

ウェイトは、Advanced-VX赤道儀の5kgでギリギリバランスが取れた(カメラを繋いでない:汗)
CGEM付属のウェイトは7.7kg、こんな重りを付けるような鏡筒を買う気はないけどね。(汗)
PoleMasterのアダプターを早速付けて、あれま、天気がだめじゃん。
03.jpg


添付ファイル: file03.jpg 154件 [詳細] file02.jpg 135件 [詳細] file01.jpg 98件 [詳細] file00.jpg 148件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2016-04-06 (水) 18:45:19 (383d)